ママの道楽

- 旦那様と息子(14歳)と娘(12歳)の4人家族です。日々の暮らしを綴っています。

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090618

にゃん
昔猫を半年だけ飼っていました

私は元々派では苦手だったのですが

ある日仕事場にいる旦那様から猫を拾ったと電話がありました

行くと旦那様が持ってたダンボールの中に子猫が3匹

炎天下のゴミ捨て場で見つけ、他の猫はもうだめだったそうです

生まれたばかりなんてどうしていいか分からないままその頃住んでたアパートに連れ帰りました

台所に置いたままとりあえず予約してあった息子の歯医者へ

そこで、普段は他の患者さんと話しなんてしないのに

たまたま子どもの年が近いママさんと話し始めました

ペットの話になったとき、そうだ、と思い子猫の相談をしたところ

預かってくれる獣医さんを教えてくれました

さっそく旦那が帰ってから一緒に稲葉獣医さんへ

稲葉さんでは捨て犬、捨て猫を預かって里親を探してくれます

その夜は預けて帰宅し、翌日電話してみました

すると、ちょうど稲葉さんに子猫を死産した母猫が運ばれてきて

飼い主さんも了承の下、その母猫ちゃんが稲葉さんで1ヶ月この子猫たちを

育ててくれることになりました

その間、稲葉さんとうちで里親探しです

1匹は残念ながら育ちませんでした

1匹は私の友人が欲しい人を見つけてきてくれました

1匹はどうしてもいなかったので1ヵ月後アパートに連れて帰りました

うちは子供達が喘息気味だしアパートだし、悩みながらとりあえず育てました

でも

かわいくて、かわいくて

私もすっかり猫ちゃんのとりこに

子供達も毎日『にゃん、にゃん』とかわいがりました

nyann.jpg

でも、半年近くなって毛が落ちる頃、

私と子供達の咳が止まらなくなりました

やむおえなくその頃の旦那の仕事材料置き場へと連れて行くことになりました

山の方だし、まだ子猫だし、蛇や狸もでるかも、と不安だったとき

お義母さんが里親を見つけてきてくれました

避妊処置をして、手渡す日、寂しくて辛くてしょうがありませんでした

でも、今でも大事にされて暮らしているそうです

本当ににゃんはつくづく運が良かったと思います

名前は変えちゃったみたいだけど

そだよねえ…『にゃん』じゃあ安易すぎた?

川にちっちゃい亀やザリガニやめだかをはなすのはOKだと思うけど

生き抜けない犬や猫、捨てないで欲しいです

スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | 日常
梅酒 | キャラメル2

comment

こんばんは! : moyo @-
我が家もちょっと前に野良猫の赤ちゃんを拾って飼ってましたが、私の不注意で逃げてしまいました(>_<)
てか、気付いたら居なくなってたんです。
家猫だったんですが、外に出たら楽しくて帰って来なくなっちゃったのかな(^_^;) もともと野良猫だったので。

本当!動物は捨てないで欲しいですね…殺処分される犬猫が何千匹もいますから。

2009/06/18 Thu 23:03:47 URL
: ゆるりん @-
moyoさんへ
moyoさん、拾ってあげたんですねi-179
いきなりいなくなっちゃうと寂しいですよね。
あるていど大きくなっちゃえば自分で生きていけるのかな?
稲葉さんでも、ほとんど引取りが無いので殺処理してしまうそうなのですが、
それでも、せめて希望をと、毎回市役所で募集の紙を出したり呼びかけたり、24時間体制で働いている姿に感銘を受けました。

でも、この捨て猫ちゃんに会えたからうちの家族の猫に対する気持ちが変わったんだろうな~。
かわいそうだったり頭にきたり感謝したりかわいくてしょうがなかったり
猫ちゃんに色々経験させてもらいましたe-293
2009/06/19 Fri 10:13:16 URL
: りん @Rfa/DS7I
猫ちゃん、強運の持ち主だったんですね。
私も独身時代、離乳も終わってない子猫を時期は違いますが2匹拾って育てた経験があるので心配な気持ち、不安な気持ち…大変な気持ち(アレルギーなので^_^;)少し分かります。

本当に、ゆるりんさん家族に猫ちゃん出会えて良かったです。
2009/06/23 Tue 22:55:51 URL
: ゆるりん @-
りんさん、二匹の子猫ちゃん、
自分の手で育てたんですか?
すごいですv-237
獣医さんでも
『離乳してない猫ちゃんを育てるのは難しいよ』と言ってました。
私では、うまく育てられなかったかも…

私も、猫苦手→猫NO、1にすっかり変わったので私こそ、出会えて良かったですv-266
2009/06/24 Wed 13:41:40 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ゆるりん
こんにちは(*´∀`*)
遊びにきてくれてありがとうございます。
