ママの道楽

- 旦那様と息子(14歳)と娘(12歳)の4人家族です。日々の暮らしを綴っています。

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090908

茹で落花生
富士で育った私も富士宮人の旦那も茹で落花生が大好きですアップロードファイル

従業員さんたちにも出すとあっという間に食べきってくれるので

やっぱりこの辺の人はみんな好きなのかなあjumee☆whyL

で、富士宮ゆざわ歯科さんや夢舎さんのある通りを東に行った所に

『落花生あります』の看板があるんですけど

教えてもらって買ってきました

おばさんたちが小分けしておじさんが運んできてくれました

帰って茹でると部屋中に落花生のおいしそうな香りがたちこめます

子供達も大好きなのでみんなでおいしくいただきました

そして昨日ファーマーズマーケットでジャンボ落花生を購入

大きさこんな感じですこちら

P9071292.jpg

右が通常サイズ

P9071294.jpg

味や硬さは、大きいほうがやわらかく、

通常サイズのしっかりめより、ヘナチョコ、に似た感じです

私はヘナチョコが好きなので口に合いましたがGOOD


しっかりが好きな人は固く茹でたとしても通常サイズの方がいいかもしれません


作り方基本  1時間茹でます 火を止める5分前に塩を入れます 蒸らすと塩がしみわたります  
価格   年や場所によって変わりますが1袋(800~1キロ)800円から1200円くらいです

trackback (0) | comment (6) | 未分類
パン | 駿東郡へ

comment

: りん @Rfa/DS7I
茹で落花生ですか!初めて知りました。
殻のある落花生、20年以上食べてないです~。
今度見かけたら手にしてしまうかも。
人が食べてると、食べてみたくなるんですよね♪
2009/09/08 Tue 15:56:27 URL
今んばんは。 : moyo412 @-
うちのオットーも茹で落花生好きだよ。
しかも、茹で落花生てここら辺の人(静岡全域かなぁ?)と千葉県の人しか食べないて聞いた事があるんだけど。。。。。。

しかも、我が家に近いところに売ってるんだね!
今度行ってみようかな。

2009/09/08 Tue 21:01:18 URL
苦手~~~。 : ケイ @vJIy/6fo
moyoさんのおっしゃるとおりだと思うよぉ!
うちの実家では乾燥したものしか食べないし
売ってないし、作ったこともないよん♪
なので、どーも苦手です・・・・。
生の落花生をもらったことがあって
どうやって茹で落花生にするのか教えてもらったもん。
私以外の家族は好きみたいi-229
2009/09/09 Wed 02:13:01 URL
: ゆるりん @-
りんさんへ
昔から運動会には『柿と茹で栗と茹で落花生』が
重箱に詰まっていたので
こちらではかなりポピュラーですよ~。
でも、あの食感は食べなれてないとおいしいとは感じないかも…i-239
殻付き落花生の乾き物もおいしいですよね~
止まらなくなって翌朝口内炎やらにきびやらで
よく後悔しましたi-229
2009/09/09 Wed 10:14:03 URL
: ゆるりん @-
moyoさんへ
なんか個人の所で買ったり
ファーマーズとかで名前入りだと
責任もたれてる感じがしておいしく感じない??
単純なのは私だけ??
でも、興味あったら行ってみてね~i-236

静岡も、どのへんまで茹で落花生普及してるんだろうね~。
とすると、あの茹で落花生の冷凍も地域限定販売かな?
うちは枝豆より人気あるくらいビールのお供に望まれるよ!
ちょっと高めだから少しづつ出しちゃうけどねi-278
2009/09/09 Wed 10:19:28 URL
: ゆるりん @-
ケイちゃんへ
そういえばケイちゃんは苦手ってゆってたね~

でも、パパも子供達も好きだったら
冷凍してちょっと味が落ちちゃってるけどあげようか?
自分が好きじゃないと作る気しないもんねv-237

殻つきの落花生も大好きだけどね!
…やっぱりカロリーが高い物が好きなんだよなあ…e-263
2009/09/09 Wed 10:24:27 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ゆるりん
こんにちは(*´∀`*)
遊びにきてくれてありがとうございます。
