ママの道楽

- 旦那様と息子(14歳)と娘(12歳)の4人家族です。日々の暮らしを綴っています。

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100825

北海道の思い出
今日から子供たちは学校です

という事で、この間の北海道をまとめてみようと思いました。

羽田からの方が便がいっぱい出てるのですが

帰りに疲れて2~3時間かけて帰るのは夫が辛いだろうと(良い妻アピール)

静岡空港から乗りました

受付を先に済ませ、お預け荷物チェック→おやつ→搭乗口→手荷物チェックにて。

hikouki.jpg

飛行機小さいですね~(笑)

歩いて乗って、座席は4列で、バス感覚でした。

kumonoue.jpg


新千歳まで100分です。12時台に乗って2時10分頃着

着いたら空港内レンタカー受付、案内にしたがって送迎バスでレンタカー会社に行って

SERENAにて寄り道しておやつを食べながら定山渓温泉へ向かいました。

空港着から車に乗るまで1時間、定山渓まで1時間半ほどでした。

お宿は『ぬくもりの宿 ふる川』さんです。

ここは夫と息子が『志村動物園』でダイゴが紹介していて気に入ったお宿です。

とっても趣のある素敵なお宿でした。

ryokann_convert_20100825102600.jpg

二部屋続きで、ロビーには陶芸や個展、うさぎちゃんも飼っていてかわいかったです。

ペットもOKです。

実は私は前に北海道へ来たときに、ツアーで色んなところをバスで回って疲れきった記憶があって。。。

主人も1~2年前に取引先の旅行で来た時は道内を飛行機で移動したりして疲れたようなので

今回はゆったりすることに決めていたのです。

なので、2泊ともふる川さんでお世話になりました。

夕食もとっても、とってもおいしくて、素敵な器に粋な盛り付け、量もすごかったです。

食事は『地元の安全な食材』とか『鍋』とかのイメージだったので

地味かな~と、カメラを持っていかなかったことを大後悔しました

翌日は朝食をキャンセルして二条市場へ行きました。

asaiti.jpg

朝からナマモノ。。。ですが、小どんぶりもあったりして

娘にも丁度いい量でした。

朝から活気があって、元気をもらいました。

kani.jpg

その後、最初は旭川動物園に行くつもりでしたが

息子と娘が2時間半かけていきたくないと言い出したので

15~30分で着く円山動物園へ

doubutuenn.jpg

子供無料です。乗り物も動物も広さも、うちには丁度良い感じでした♪

売店のテーブルでアイスやジュースでくつろいでいたらカラスが近くまで来てビビリましたが。。。

良く見ると売店の周りに『カラス注意』の張り紙がいくつかあって笑えました。

漫画の『動物のお医者さん』でカラスにジンギスカンを取られてる話がそういえばあったな~なんて思い出したりして。

カラスちゃん。。。度胸ありますね~。

その後は有名な『てつや』へ行きました。円山公園から15分ほどです。

tetuya.jpg

tettuya2.jpg

ラーメンもお水もおいしくて(他の場所でのお水がおいしくなかったので。。。)

お店の方はかっこいいし、活気はあるし、気がつくし。

さすがでした~

その後は『白い恋人パーク』へ。

siroikoibito.jpg


ここは30分ほどで着きました。

予定になく、ついでに来た感じでしたが

結構人がいて、庭もとっても素敵で、小さな、子供が入れるおうちがいっぱい建っていて

娘が入りまくってました。

昔のおもちゃの展示もおもしろかったし

工場も見入っちゃいました。

CAFEのケーキセットもとってもおいしかったです。

でも、ここでカメラの充電切れ(泣)

充電器忘れてきちゃったんです

使い捨てカメラを久しぶりに購入しました。

そしてお宿へ。

二日目の夕食もまたいっぱい。

コースで運んできてくれるので食べるのに二時間ほどかかります。

娘は眠くて途中で退場。

お風呂も素敵で、夜9時に男湯女湯が切り替わります。

私は滞在中計6回ほど入りました。

3日目は2時台の便で帰るので予定を入れませんでした。

バイキングの朝食を食べて宿を後にし

レンタカーを返して空港のビルでゆっくり

食べたり、お土産を買いました。

普段貴重に食べたり送料を気にしてるロイズや六花亭や生キャラメルやバターやなんやらかんやら

ありすぎて、麻痺して、そんなに自宅用に買ってこなかったことを今後悔してます。

レンタカーの使い方がもったいなかったり、見どころをスルーだったり、

色々お得に味わう方法もありますが

うちの家族にはのんびりと楽しめた北海道でした。

十年の積立で行きましたが、また行きたいな~。

また十年後かな。。。













スポンサーサイト
trackback (0) | comment (0) | 未分類
キッズワールド IN ふじさんメッセ | あにばーさりー

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ゆるりん
こんにちは(*´∀`*)
遊びにきてくれてありがとうございます。
